FC2ブログ

JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

ヒルトン・パリ・ラ・デファンスホテルの朝食レストランは、ショッピングモールに面しているので窓からキラキラしたクリスマスの雰囲気を眺めながら食事ができます。



あさ2

全面ガラス張りの窓の向こうに大きなクリスマスツリーが・・・


あさ5

あさ20
上のジュースとは別にミックスジュースなど別途作ってくれるジュースもあります。


あさ6
これは入口近くにあったコーヒー&紅茶コーナー
レストランで食事しない人でもこれは自由にいただけるようです。
このコーナーにあった缶が可愛い


あさ21
可愛いぃぃ~っ
これ欲しい!って思ったけどアンティーク缶のディスプレイなので残念・・・


あさ1


あさ4


あさ7
チーズの種類が豊富!
いろんなヒルトンに泊って来たけどスイスなみに多い!


あさ8


あさ17
サラダとカマンベールチーズを・・・


あさ9
サーモン、ハム、スライスチーズ


あさ11
ホットミールも充実してます。


あさ12


あさ10
トマトとマッシュルームソテー


あさ16
シリアル


あさ13
セルフワッフルコーナー


あさ14
サクサクふわふわでgood♪


あさ15
玉子料理も作ってくれます。


あさ18
オムレツをオーダー


あさ22
ヨーグルトコーナー


あさ23
フルーツたっぷりヨーグルトにシリアルをかけるのが好き♡


あさ19
窓際の席だったのでショッピングモールの巨大なツリーにクリスマス気分UP


あさ3






ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



280gの超軽量折りたたみサブバッグ!
帰りの空港で買ったお土産の紙袋がたくさん増えたときも一つにまとめられて楽チン!
旅のお供に一つあると安心♪



パリのホテル選び。
毎回悩みますが、私が最優先したいのは部屋の広さ。
パリは狭いところが多いので多少真ん中エリアから離れていても部屋の広さ重視。
でも真ん中エリアから離れていても駅からは近いことも条件。

そして選んだ今回のホテルは・・・



ヒルトンパリ1

ヒルトン・パリ・ラ・デファンス(Hilton Paris La Défense)
凱旋門からRERのA線で1駅5分、地下鉄1号線で10分
「ラ・デファンス」の駅に直結しているので雨でも濡れずにホテルに到着
(ただしショッピングモールの開いている時間帯のみ)


ヒルトンパリ13
フロント


ヒルトンパリ2
キングベッドルーム
広い!ムダに広い!
駅に近くて部屋も広い!希望通り♪


ヒルトンパリ3
ツインのほうが良かったけどキングしか空いてなくて・・・
でもベッドの大きさは充分


ヒルトンパリ4


ヒルトンパリ5
シンプルなデスクまわり


ヒルトンパリ7
セーフティボックスあり


ヒルトンパリ6
湯沸かしポットやインスタントコーヒー


ヒルトンパリ8
冷蔵庫は課金式ですが、上段の右半分は自由に使えます。


ヒルトンパリ9


ヒルトンパリ10
バスタブは深め♪


ヒルトンパリ11
いつものお決まりのアメニティ




~行き方~

ヒルトンパリ14
これは、ラ・デファンス駅の「Cnit La Defense」というショッピングモールへの入り口
これを進んで行くと・・・


ヒルトンパリ15
こういうお店がいっぱい集まっているところへ出て来ます。


ヒルトンパリ16
「Nespresso」の横を奥へ進んで行くとホテルのフロント行きのエレベーターがあります。
フロントの階でお部屋へ行くためのエレベーターに乗り換えが必要なのが最初はちょっと面倒に感じてましたがすぐ慣れます。


ヒルトンパリ17
ショッピングモールにはモノプリもあり♪
朝は8時から開いているし、日曜日も9時から13時までなら開いているので助かります。


ヒルトンパリ18
駅を挟んで反対側には巨大なショッピングモール「Les Quatre Temps (レ・キャトル・タン)」もあり!


ヒルトンパリ19
その中には巨大なスーパーの「Auchan」もあり♪




良かったところ
・部屋が広い
・駅から近い
・お値段も安い
・ショッピングモールがたくさんある

気になるところ
・地下鉄がゾーン3になる
・夜遅く帰るとショッピングモールの出入り口が使えないので地上に出てぐるーっと回ってホテルに辿り着くことになり、5分くらい歩くことになる


朝食編はまた後日・・・


ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



フランス産ゲランドの塩
原材料は海水のみ!
それなのに旨味たっぷり!

2017年12月16日~20日まで、オットと毎年恒例のクリスマスシーズンのパリへ行って来ました。
今回の旅はちょっとイレギュラーで、パリで2泊したあと電車でベルギーのブリュッセルに移動して1泊、合計3泊5日の旅。


パリ2
このシーズンを毎年選ぶ理由はコレッ!
一番はギャラリーラファイエットの天井まで届く巨大ツリー。
今年はドーナツやキャンディーがいっぱいでおとぎの国のようなツリーにうっとり♡
他にも街中がキラッキラ



パリ3
・いつもは夜のキラキラエッフェル塔ばかりですが久しぶりにお昼間に・・・
・今年のシャンゼリゼ通りは控えめな色合いに感じました。
・2017年バゲットコンクール1位のお店に行ったらまさかの売り切れ~(泣)
・ホテルのレストランでシャンパンでクリスマス気分を・・・


パリ4
パリからブリュッセルへは高速列車タリス(Thalys)で移動
一時間ちょっとであっという間♪
ベルギーといえばやっぱりワッフルとポテト!
どっちも大満足♪
グランプラスに行ったらプロジェクションマッピングで「音と光のショー」のイベントがあって、それがあまりにも壮大で幻想的で感動してしまいました。
パリももちろん大好きだけどブリュッセルにも足を伸ばして本当によかったです。


パリ7
お正月の御とそ用にシャンパンを・・・


パリ1
今回の旅の思い出マグネットはこれ♪




今回、スーパーやデパ地下に異変が起きてました。

パリ8
スーパーのモノプリやデパ地下からエシレバターが消えてしまいました。
これは街中から離れたところにあるモノプリの冷蔵庫
エシレの名前はあるものの、その段は空っぽ・・・
フランスではしばらくの間エシレだけでなくバター不足が問題となっていたようです。
でも私が行った時期にはもう解消したのか、他のボルディエやパスカルなどは普通に大量に売られていました。


パリ6
ボンマルシェでは残り3個とミニサイズが少し。
なんとかそれを買うことができました。
たくさんの人に頼まれていたのでゼロだとがっかりですもんね。

ところが・・・
ブリュッセルに行ったらエシレは普通に山積みされてました~
でももうミニサイズ買ったあと(泣)
でも、ものすごくたくさん頼んだ人はたぶん家族や友人に分けてあげるんだと思うんですが、そういうことを考えるとミニサイズのほうが便利かも、ってちょっと感じました。


だいぶん先になりそうですが、またパリ旅行記もUPしていくのでよろしくお願いします。
(最近滞り気味でごめんなさい)



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


増えたお土産は折りたたみで軽量のボストンバッグへ!
♥パリでのお買い物はバターが中心なので他のものは少なめですが・・・



パリ買い物20168

このチョコレートだけは何を差し置いても絶対に買いたい!
HUGO&VICTOR(ユーゴ アンド ビクトール)のノエルシーズン限定のトリュフチョコ
日本にもショップがオープンしたけれど、これはパリへ行かないと買えないのが残念・・・


パリ買い物20169
以前は缶入りでしたが箱入りに代わってお値段は29ユーロ
箱がけっこう分厚いので2段入ってる??とわくわくして下を見てみたら1段だけでした~(笑)
ひと粒ずつ大事に大事に食べました♥


パリ買い物201610 パリ買い物201611pg
Le Chocolat Alain Ducasse ル・ショコラ・アラン・デュカス
もう一種類は前から買いたいと思っていたアラン・デュカス
ラファイエットにショップが入っているので便利!
いろんな産地のカカオが何種類もあって迷ってしまいますが、マダガスカル45%のものを・・・
45%って意外とミルク感強めなんですね。
こういういいチョコレートを味わうならもうちょっとミルクの少ないもののほうがいいと感じました。





パリ買い物20164
特筆すべきはこのジャム
「Francis Miot」 通称「ミオジャム」  
ホームページは こちら

数々の賞を受賞して世界チャンピオンにも何度も選ばれているというすごいジャム!
ミオジャムは緑のフタと赤のフタがあって、緑は砂糖は加えず、甘味が足りない場合は果物の果糖だけをプラスするんだとか。


パリ買い物201614pg
このミオジャムを知ったのは、去年の夏にエミレーツ航空に乗ったとき。
ドバイのラウンジでこういうミニミニサイズのものが4種類出てきました。
そしてストロベリーを食べたときにあまりもの美味しさに感動したことがきっかけ。
パリへ行ったら絶対買うぞ!と鼻息荒く意気込んでいました。

これ、ほんとに優し~い甘さで酸味がしっかり効いているんです。
甘ったるいジャムに慣れていると、最初はちょっと物足りなさを感じるかもしれないんですが、素材そのものの味を感じられます。
普通のジャムなら、パンやヨーグルトに入れて食べるけど、これはそのままで食べても全然くどくないんです。
いや、むしろスプーンにすくってそのまま食べたい!
今まで食べていたジャムと食べ比べすると酸味がないことに気付かされます。
でもほんとに甘くないので子供が食べたら美味しくな~い!って言いそうです(笑)

オレンジのほうはもうまさしくオレンジそのもの!
そしてやっぱりそのまま食べたくなる美味しさです!

ストロベリーは1個だけ私用で、3個はお土産に配ってしまったのであっという間になくなってしまいました。
もっと買いたいけどビンが重くて・・・
でも次はもっといろんな種類のジャムを買いたい♥
ちなみにハチミツもとってもおいしいです!


パリ買い物201618
パリで買うと一個だいたい6ユーロ前後と日本価格からは信じられないくらい激安です。
私はボン・マルシェで買いましたが、ラファイエットでも売っていました。
モノプリなどのスーパーでは売っていなかったです。




パリ買い物20166
リンツ好きの友達に頼まれた板チョコは空港近くのスーパーAuchanにて・・・
3枚入りパックが2.67ユーロと激安です。


パリ買い物201616pg
これはブルターニュ地方のクッキー「パレット・ブルトン(Palets breton )」
バターがたっぷりでサクサク感が何ともおいしい!
私はあんまりクッキーとかビスケットの類いは好まないんですが、これは好きな感じ♪
3ユーロ前後でお安いのに高級感のあるお味でした。
確かフランプリで買ったと思うのですが、いろんなスーパーのオリジナルブランドのものが出ているので食べ比べも楽しいですね。


パリ買い物20167 
HARIBOのオランジーナバージョン、また新しいのが出ていました~


パリ買い物201617pg
マルシェで買ったトマトは滞在中の野菜不足を補うために・・・
と言っても私はトマトがダメなのでオット用ですが・・・


 
パリ買い物201615pg 
凱旋門とエッフェル塔が描かれているエビアン♪


バターあれこれ・・・
パリ買い物201612pg 
スーパーAuchanのお安いものなども買って食べ比べ・・・
ボルディエは頼まれものの海藻や新しく出ていたシトロンなど。


パリ買い物201613pg 
そのシトロンがこれ。
ほんのり柑橘系の香りが鼻に抜ける程度でとってもお上品。
酸味などは全くありません。
焼いていない食パンにつけてそのままの味を楽しみました。
これは毎回買いたいです♥


パリ買い物20165 
メルヴィータのアルガンオイルはまとめ買い


パリ買い物20163 
今や手放せなくなっているコーダリーのクレンジングと、頼まれもののハンドクリーム


パリ買い物20161  
最後に・・・
これは頼まれものの化粧品の数々。
「ビオロジックルシェルシュ」というフランスの高級スパのものです。
日本で買うとお値段が倍くらいするので、ということで頼まれました。
免税手続きもしてくれます。
場所はフランクリンルーズベルト駅近くで、凱旋門からは2駅。
凱旋門を見に行ったついでにお店を探そうと思って気軽に考えてましたが、歩いたら15分もかかるので地下鉄で・・・


以上、パリでのお買い物でした♪




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!





ポルトマイヨ駅(Porte Maillot)周辺って行ったことがないエリア。
今回ちょっと覗いて来ました。


ポルトマイヨ1


ポルトマイヨ2
「Galeries Gourmandes」

駅から直結しているショッピングモールやホテルのある「Le Palais des Congrès de Paris」の地下にあります。
デパ地下みたいな雰囲気でちょっぴり高級なスーパーです。


ポルトマイヨ4
チーズ売り場も充実♪


ポルトマイヨ5
あの高級ジャム「フェルベール」もあり


ポルトマイヨ6
エシレのお値段はこんな感じ


ポルトマイヨ7
特筆すべきは「ボルディエ」のお値段
125グラムが1.99ユーロ!
ということは一般的な250グラムに換算すると約4ユーロ!
ラファイエットやボン・マルシェだと約5ユーロなのでたくさん買うならずいぶんお安いですよね♪


ポルトマイヨ8
ボルディエの海藻や柚子、岩塩、シトロンなどもお安いです。


ポルトマイヨ3
PAULのイートインもあります。


ポルトマイヨ9 
9:00~21:00 月~日
日曜日も営業してくれているのはウレシイ♪
ただし、12月25日と重なった日曜日は閉まっていました。
(ボケボケ写真でゴメンナサイ)



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!





ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


[ジャンルランキング]
旅行
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
4位
アクセスランキングを見る>>