JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

LINEに時々UPされて来る「CREA WEB 台湾」の記事に「何!これ?」っていうかき氷を発見!
いわゆる「インスタ映えする」って感じ♪
インスタやってないけど(笑)
かわいいスイーツ大好きインスタ女子に喜ばれること間違いなしです!


カキ氷1

お店の名前は「震湶雪花冰」


カキ氷2
訪れたのは土曜日の午後2時頃
空いていたので待つことなく席に着けました。


カキ氷3
メニュー
通年と秋冬用のメニューが分かれているようです。


カキ氷4
別メニューになっていた秋冬限定のメロン雪花氷も・・・


カキ氷5
これに記入してオーダーします。


カキ氷6
千層水果 130元 (約430円)

なんと!大きなミルフィーユが乗っかってます!
フルーツはメロン・イチゴ・リンゴ・パイナップルとてんこ盛り


カキ氷7
ミルフィーユの中にもクリームとフルーツが・・・

このミルフィーユのパイ生地、全く甘くありません。
バター感もゼロ!
例えて言うならプレーンのクラッカーを極薄にしてパリパリしたみたいな感じ
これを崩しながらシャーベットのような雪花氷と混ぜて食べると新食感♪

ミルフィーユだけで食べたい場合は添えられているハチミツをかけるといいかも・・・


カキ氷8
草莓雪寶 160元 (約530円)

イチゴたっぷり
練乳たっぷり


カキ氷9
裏側にカステラケーキのようなものが乗ってましたがどんな味だったか失念


カキ氷10
イチゴソースと練乳の組み合わせがシアワセ~

でもね・・・
どちらも氷の量がハンパない!
2人で一つをオーダーするのが適量かと・・・
隣のテーブルではお母さんと幼稚園児くらいの男の子がイチゴのほうを2人でつついていました。
そして私たちのテーブルに2個運ばれて来たのを見て笑いが止まらない様子(笑)

台北駅からは少し遠いですがインスタ女子の皆さんぜひ!


震湶雪花冰
新北市板橋区忠孝路126号
MRT板南線 府中駅から徒歩約15分
13:30~22:00 月曜日休み




ランキング参加中!

海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです! 



トラベルポーチ7点セット♪
下着、洗面道具などスーツケースの中をスッキリ整理できる軽くて頑丈な収納バッグ!




先に行った水餃子のお店のすぐそばにある「ハマグリメン」のお店へ・・・


蛤2 
三串窟蛤仔麺


蛤3 


蛤1
訪れたのは土曜日の12時過ぎ
12時30分オープンとのことでしばしお店の前で待つことに・・・
すでに4、5人が同じように待っていました。


蛤4
メニューが置いてあり、これを見て悩みながら待ちます。
赤いペンがあるのでそれで数量を記入
日本語もあるので安心


蛤5 
なぜか若いカップルが多かった・・・


蛤6
座る場所を確保したら、先にレジに並んでお会計
「蛤仔麺」と「麻辣乾意麺」を一つずつオーダー

オーダーを聞いてくれた男性はたぶんオーナーさんで、日本人なのかどうかは不明ですが日本語がペラペラ
そして「麻辣乾意麺」をオーダーすると、「かなり辛いですけど大丈夫ですか?」と言われました。
「そんなに辛いんですか?」と聞くと「食べられない人もいます」とのこと。
オットにどうする?と聞くと食べてみると言うのでそのままオーダーすることに・・・


蛤8
小菜がいる場合は自分で勝手にここから取ります。


蛤121
蛤仔麺(ハマグリメン)
ハマグリとすり身団子、ひき肉のそぼろが入ってます。


蛤13
ハマグリがぷりぷり


蛤14
麺は薄い乾麺のうどんのような感じ
ダシはハマグリと鰹節の両方が感じられ、日本のうどんを食べてるみたいです。


蛤7
蛤仔麺の食べ方が書いてありました。
スープの味を楽しむために辛いタレは入れず、後からコショウを入れるともっと美味しくなる・・・とのこと。


蛤9
来ました!これが食べられない人もいるほどという「麻辣乾意麺」


蛤10
底からしっかりよーくかき混ぜるように、とのこと。

 
辛ーーーーッい
想像以上の辛さ!
味は美味しいけれど私はひと口でギブ!

オットも大汗かいて辛い!辛い!と言いつつも食べ進めて行く・・・


蛤11
そして完食!

がしかし・・・

しばらくして胃の調子がだんだんとおかしくなり、ついには消化機能がストップしてしまいました。
無理は禁物ですね・・・。


三串窟蛤仔麺
台北市中山区伊通街97号

ハマグリメン 



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!





水餃子と言えば南機場夜市の來來水餃館!っていうくらい同じお店に毎回毎回足繁く通っています。
ですが・・・
たまには違う水餃子も食べてみたくなってみたくなりました。


水餃子7 水餃子2
豪季水餃専売店


水餃子1
外観のわりに中はまぁまぁキレイ


水餃子8
水餃子はエビと豚肉の両方あります。


水餃子4
こちらは蝦仁水餃子 10個 70元 (約230円)


水餃子5
中には人参がたっぷり!
エビの食感と人参のコリコリの食感がgood
そしてエビなので豚肉だけのものよりあっさりしています。


水餃子6
左がエビ。右の豚肉のものより人参の色でうっすらオレンジ色に・・・
どちらも皮が私の好みよりややぶ厚めなもののおいしい♪


水餃子3
酸辣湯(サンラータン) 30元 (約100円)
酸っぱ過ぎず辛過ぎず比較的やさしい味で食べやすいです。
底からしっかりかき混ぜると具が出てきます。


やっぱり來來水餃館が一番だけど、やや遠いので近場で済ませたいときにはここもアリです。


豪季水餃専売店
台北市中山区伊通街125巷4号
11時~20時 日曜日休み





食物繊維の働きで糖の吸収をおだやかに!
食後の血糖値が気になる方に適した特定保健用食品のブレンド茶です!




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


毎回訪れている肉まん屋さん「康樂意小吃店」と同じ古亭駅にある朝ごはん屋さんへ立ち寄ってみました。


新鮮豆漿1
新鮮豆漿店
創立1955年ということは60年以上も続く老舗なんですね・・・


新鮮豆漿2
メニュー


新鮮豆漿3
蛋餅を焼いているところ


新鮮豆漿4
鹹豆漿(30元)と蛋餅(20元)と豆漿(20元)を注文
蛋餅の皮はちょっと厚めかなぁ・・・
もうちょっと薄くてぷにゅぷにゅしたほうが好みデス


新鮮豆漿5
鹹豆漿はあっという間にホロホロっとなりました。
これは美味しい。好みの感じでした。


~ 場 所 ~
新鮮豆漿6
台北市大安区潮州街35号
※MRT古亭駅から徒歩7~8分

新鮮豆漿7 
営業時間は朝の5時半~お昼の12時半まで
定休日は無いようです。



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!





2017年1月の台北での滞在は忠孝新生駅のすぐ近くにある「KDMホテル」
前回この近くのホテルに泊まったときに、駅から徒歩10秒、空港バス停もすぐ近くという立地に魅力を感じて目をつけていました。
ただ、いかにもボロッちいなぁという印象だったので迷っていたら、2016年10月に全面改装したという情報を得たのでそれなら!ってことで今回泊まってみました。



KDMホテル2

KDM ホテル (凱統大飯店)


KDMホテル1
場所はMRT忠孝新生駅3番出口を出てすぐ目の前
ほんとに徒歩10秒!
雨が降っても傘いらず!
また、忠孝新生駅は2路線が乗り入れていること、台北駅からも2駅ととっても便利なんです。


KDMホテル4
フロント&ロビー
フロントは改装されていないのか古びた感じ・・・
部屋のカードキーをいちいちフロントに預けないといけないのがちょっと面倒・・・





SUPERIOR Room Size 21 to 25 sqm TWIN ROOM
KDMホテル5
ベッドが奥にあり、手前の広々としたスペースにスーツケースを広げることができます。
この部屋の場合はエアコンの位置がベッドと真反対にあるので、寝ているともろに風を受けてしまうのが難点!
消したら暑い、つけたら寒いし風がビュンビュン・・・なかなか調節が難しかったです(笑)


KDMホテル7
ミニテーブルと椅子があるのでちょっとお茶を飲むにも便利
大きな窓がありますが、残念なことに改装されていません!
なのでかなりボロッちいです。
台北101が見えてるんですがカーテンを開けたくない感じ(笑)
なので見なかったことにしました・・・


KDMホテル8
不思議なことに洗面所がなぜか部屋の中に・・・
トイレに行ったあと、出て来てここで手を洗う、っていう流れに慣れるまではちょっと変な感じがします。
でも、慣れてきたらトイレを使用中でも歯磨きできたりするので利点もありました。


KDMホテル9
冷蔵庫内にサービスのペットボトル


KDMホテル10
3in1のインスタントコーヒーとお茶など・・・


KDMホテル15
クローゼット、使い捨てスリッパ、セーフティボックス


KDMホテル11
シャワーブースとバスタブが一体化しているのがgood
脱衣スペースがないのがちょっと残念・・・
改装されているので水まわりはピカピカです!


KDMホテル12
バスタブも大きめでゆったり


KDMホテル14
アメニティは、石鹸・シャンプー・ボディソープ・シャワーキャップ・歯ブラシ





KDMホテル16
無料朝食サービス


KDMホテル17
広々していてキレイ!


KDMホテル18


KDMホテル19
食パン&ロールパン


KDMホテル20
サラダコーナー
奥に見えているのは「小菜」の数々・・・


KDMホテル21
左:ソーセージやきのこ炒めみたいなもの
右の玉子はもしかして目玉焼きなのか?・・・ひどい(笑)

朝食は食べに行きたいお店があるのでコーヒーだけいただきました。
見た感じではあまり食欲をそそるものではなかったですが、サラダは充実していたので野菜の補充には良さそうです。





~ 行き方 ~

KDMホテル22 
私は桃園空港利用なので長栄バス5201番に乗り、「台北科技大学(台北科技大學)MRT忠孝新生駅」で降りました。
帰りも同じバス停から乗ります。


KDMホテル3
バス停からホテルを見たところ
ホテルの斜め向かいにバス停があるものの、渡れないので信号があるところまでぐるっと回ることになります。


~ 予 約 ~

楽天トラベルにて
KDMホテル23 

※3連泊特価プランだったのでとってもお安く泊まれました。
事前に改装済みの部屋のリクエストを入れたところ、全部屋改装済みなので安心してくださいという返事をいただきました。
なので当たり外れはないのでご安心を・・・



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


エアーの力でストレッチ、肩・首すっきり!
長時間のデスクワークやパソコン作業からくる首の疲れやストレスをケア!




ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>