JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

札幌での一泊目は一人だったので、目的の用事の駅からも近くシンプルでお安いホテルを選びました。

札幌ホテル19
ホテルマイステイズ札幌中島公園(写真はHPより)
名前の通り、ホテルのまん前は中島公園。
ちょうど紅葉の時季だったのでとてもキレイでした。
夜遅く着いて朝も慌しく出発したのでゆっくり見ることができなかったのが残念!

札幌ホテル1
フロント
2016年4月に全館リニューアルしたばかりなので、スタイリッシュで清潔、どこもピカピカです。

札幌ホテル2
広々としたロビー

札幌ホテル6
スタンダードダブルのお部屋

札幌ホテル8
コンパクトですが一人で一晩過ごすだけなら充分のお部屋です。

札幌ホテル13
ダブルベッドなので一人ならゆったり

札幌ホテル10

札幌ホテル9
セーフティボックスあり

札幌ホテル15
浴衣じゃなくてセパレートになった普通のパジャマがあるのはウレシイ♪

札幌ホテル16
シャワールーム
とっても清潔でピカピカ

札幌ホテル17
バスタプは小さめ

札幌ホテル18
部屋についているアメニティは歯磨きセットのみ

札幌ホテル3
その代わり、フロントの横にいろんなアメニティグッズが置いてあって必要なものだけ自由に取るスタイルになっています。

札幌ホテル4
最近こういうスタイルのホテルが増えてますが、ボディタオルや割り箸まであるのはめずらしく行き届いているなぁと感じました。

札幌ホテル5
ヘルシーで美味しいと好評の「 健康朝食」
今回は食べませんでしたが、朝ゆっくりできるときに時間をかけてたっぷり食べてみたいです。

札幌ホテル20
この写真はホテルのHPからお借りしたものですが、「グランドデラックス・ファミリールーム」というカテゴリーのお部屋なんです。
65㎡もありバスルームもものすごく広い!
部屋からの眺めは中島公園で、ベッドも3つあるので家族でゆったりするには最適!
女3人旅のときにもいいなぁと思いました。
複数人での旅の機会があったらぜひ利用してみたいと思いました♪

<予 約>
じゃらんnetにて予約 一泊一室 3300円(朝食なし) WI-FI 無料

ランキング参加中
海外旅行情報満載! ←応援していただけるとうれしいです!

旅先で吊るすバスルームポーチ♪
洗面用具・化粧品・シェーバー・薬などなど細々したものを一気に収納!!

⇒続きを読む

2016年11月2日から6日まで札幌&ニセコに行って来ました。
ニセコはスキー場でもあるので雪は覚悟していましたが、週末には札幌でも大雪が降り、紅葉と雪景色の両方を楽しむことができました。

前半は「札幌在住のももさん」と一緒にニセコで過ごし、後半はオットが来て2人で札幌に滞在。
ももさんはブログをずっと読んでくださっていた方ですが、札幌へ何度も行くうちにリアル友となった方です。

11/2 (水)

14:10 関空発  JAL2503便 → 16:00  新千歳空港着

札幌1  札幌2  札幌3
着陸の寸前、見事な紅葉が!
ゴルフ場のグリーンとのコントラストが美しい。
夕陽って一人で見るとなぜか切ない・・・

快速エアポートで札幌市内に行きホテルにチェックイン

いつも行っているフィットネスクラブの札幌店のレッスンを受けたくて一人で参加して来ました!
ズンバや筋トレ系のレッスンを3本受けて大満足!

札幌25
ホテルの部屋に戻ったら23時を過ぎていたので
外食はせずコンビニのおにぎりと、買っておいた大好物の「きのとや」さんのシュークリームを・・・

11/3 (木)

ももさんがホテルに車でお迎えに・・・
女二人旅の始まりはあいにくの雨。

札幌4
中山峠の道の駅名物「あげいも」を・・・
ジャガイモのアメリカンドッグ版みたいな感じなんですが、
お芋がねっとりしっとりしてて思いの外おいしかった~!

札幌5
いつも行列の人気の蕎麦屋さんへ
突然の吹雪と積雪のせいか並ばずに入れました!

札幌26
ニセコビュープラザの野菜直売所でお買い物
こういう地元ならではのお買い物が一番好き

札幌24
お買い物して出てきたら突然目の前にドドーンと羊蹄山が!
トップは見えてないけど、それまで全然見えてなかったのでこれでもうれしい!

札幌6
JRニセコ駅
ハロウィンの名残りで町の至るところがカボチャだらけでかわいい

札幌7
ももさんのお知り合いのジャガイモ農家さんのところへ
ニセコは寒暖の差が激しいので甘味のあるお芋ができるんだそうです。
とーーってもお安く農家さん価格だったのでドーンと一箱買ってしまいました。
しばらく毎日芋生活です(笑)

札幌8
みるく工房でジェラートを・・・
ももさんが食べたマロン味には栗がゴロゴロ入っていておいしかった~
冒険できない私は平凡なバニラ味(笑)

札幌9  札幌11
今夜のお宿は「杢の抄」
お部屋数が少なく至れり尽くせりのすばらしいお宿で、美味しいものを食べて露天風呂にゆっくり入って・・・

札幌31  札幌23
夜はロビーの暖炉で焼きマシュマロ。
そしてバーラウンジで自家製ポテトチップスなどと共にカクテルを。
ラウンジの窓から深々と降る雪を眺めて、信じられないくらいにゆったりした時間が流れて行きます。
まさに至福のとき
積もらないことを祈りつつおやすみなさい・・・

11/4  (金)

祈りは届かず目覚めるとしっかり積もっていました・・・(^^ゞ

札幌32
ホテルで朝ごはん

札幌22
昨日行ったみるく工房を再訪すると昨日とは違って真っ白!

行列必至の小さなパン屋さんへ

札幌21
雪道の運転で申し訳ないと思いつつも、窓からの景色がほんとに美しくてうっとり・・・
中山峠も無事通過して札幌市内に到着。

同じく札幌在住の「ボラさん」のお家へお邪魔して3人でお茶タイム

札幌33
ボラさん家のニースに久しぶりにご対面!
私のことを覚えていたのかずーっと私のあとをついてくる~

札幌30
ボラさんのご両親にも久しぶりに会えて、しかも激ウマ手作り味噌までいただいてしまいました!
お土産もたくさん

夕方、駅まで送ってもらい、オットと合流。
札幌グランドホテルにチェックイン。

初日に一人で行ったフィットネスクラブに今度はオット一緒に・・・
2本のレッスンを受けて深夜ホテルに戻りました。

11/5  (土)

昨日まで札幌は雪なんて降ってなかったのに、朝カーテンを開けると真っ白!
そして吹雪いてるぅぅ~

札幌34
そんなときは地下道で外に全く出ないで行けるパン屋さん「coron」が超便利!
相変わらず美味しいミルクフランスなどで朝ごはん

外を見るとずーっと降っているので部屋でお風呂に入ったりのんびり・・・
でもお昼頃になってお腹が空いてきたので地下道で札幌駅付近へ

札幌35
駅のビルの中でお昼ごはん
初めて食べた豚丼、おいしかった!
思わずタレも買ってしまいました。

札幌41  札幌36
きのとやさんのカフェでケーキを・・・

札幌38
地下街でパンツなどを買ったりぶらぶら・・・

札幌37
ケーキでお腹がいっぱいになったので、
晩ごはんは赤れんがテラスの布袋さんでザンギのみ。
ビールはこの時季だけの「サッポロクラシック富良野VINTAGE!」

11/6  (日)

札幌42
恐る恐るカーテンを開けたら・・・
昨日どころではないくらいに吹雪いてます(^^ゞ
神戸っ子はこんな吹雪の中を歩く勇気はありませ~ん!
またまた地下道で行けるところにだけ行くことに・・・

札幌40
今朝もやっぱり「coron」

札幌39
前から食べてみたかった「さえら」のサンドイッチを・・・
食べたことある人ならこの写真を見て気付くと思いますが、
「たらばがにサラダサンド」の具、以前は入っていた棒状のたらばがにが入ってな~い!残念!
変わる前に食べておけばヨカッタ~

札幌18
雪がやみ、晴れてきたので大通りを歩いてみました。
テレビ塔も木々にも積もってます。

札幌29
紅葉と雪。
同時に楽しめるなんて・・・♪

18時過ぎの飛行機ですが、大変なことになってそうなので早めに空港へ。
13時頃到着してJALカウンターへ行くとどの便もかなりの遅延。
私たちの乗る予定の便はその時点で21時30分頃出発予定とのこと。
そんな時間に乗ったら関空に着くのは深夜0時頃になってしまう・・・
なので可能な限りの便に空席待ちをかけて、一番早く取れた便で帰りました。

新千歳空港に着いたらスープカレー食べたり、お土産買ったりするつもりがすぐに飛び乗ったので何にもできず!
楽しみにしていた新しくできたJALの「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」も利用できず・・・
緊急事態なのでそんなこと言ってる場合ではないですが・・・

札幌28
見事に真っ白の空港!
でも除雪作業を一生懸命してくれているので滑走路は大丈夫!
すぐに飛び立ち17時前には伊丹空港に到着。
乗るはずだった飛行機の出発時間よりも早い(笑)

今回の旅の目的は一番はももさんとニセコにお泊りしたこと。
オットとはできないこと、行けないところなど女性同士ならではの楽しみ方ができました。
バタバタせずとにかくゆったりのんびり過ごして初のニセコを満喫できました。
雪の中運転してくれたももさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

札幌43
帰ったら札幌在住の「TKMかおり」さんからお土産が届いていました。
雪で六花亭にも行けなかったし、空港でいつも買う北菓楼のおかきも買う時間が全くなかったのでウレシイ♪

ランキング参加中!
海外旅行情報満載!

大容量の45リットル!でもたったの360gと軽量コンパクト!
お土産が増えたときのためにスーツケースに常備しておくと便利!

朝起きたら真っ白。しかも吹雪。
でもお昼前から晴れて来てこんなキレイな景色に・・・

ところが喜んでいたのも束の間。

早めに空港に来てみたら3時間以上も遅延。
ただいま早い便に空席待ち中です。

※追記
空席待ちが取れて無事乗れました!

海外旅行情報満載!

北海道限定の生ビール『サッポロクラシック』
最高級品種のホップからさらに厳選した「ファインアロマホップ」を100%使用!
2016年7月1日から1泊でオットと札幌に行って来ました。
最初は2泊の予定でしたが、5月にホテルを予約しようとしたら7/2日がどうにもこうにも空室がない!
空いているのは高級ホテルのスィートルームばかり。
何か大きなイベントでもあったのかな?
範囲を広げても全然ダメで、仕方なく1泊だけにすることにしました。

この時季は関西は梅雨でジメジメ。
札幌は梅雨がないから~と思って行ったら雨・・・
逆に神戸は晴れていたらしい
神戸に帰って来たらものすごーく暑くて、雨が降っていても爽やかに感じる札幌が恋しいです。

7/1 (金)

15:20  伊丹発 JAL 2009便 → 17:10 新千歳空港着

エアポート快速で札幌駅へ

札幌1
居酒屋さんで晩ごはん

特大ホッケ、スマホと比べてみました。
2600円のお値段にビックリでしたがかなりの食べごたえでした。

生で食べられるピュアホワイトがあるとのことで食べてみたら甘かった!
けど、どうせなら茹でたものが食べたかった~

大丸やパセオの地下でお買い物

ホテルにチェックイン

札幌3
オットの好物の真イカでビールを。
今年の御中元に選んだ数量限定の「サッポロクラシック 夏の爽快」
贈ったものの、味がわからなかったので飲むことができてヨカッタ~
スッキリしてて美味しかったです。

札幌4
私は「きのとや」さんのシュークリームが美味し過ぎて、
今まで何度も札幌に来ていたのに食べていなかったことを激しく後悔・・・
カスタードクリームが甘過ぎないところが好き
そしてシュー生地の上がザラメっぽくてカリカリなのも好き
「クロッカンシューザクザク」より好き

7/2 (土)

ホテルで朝ごはん

札幌2
いつものように地下鉄一日乗り放題切符を買ってあちこち回りま~す!

札幌15
白い恋人パークへ

札幌6
楽しみにしていたローズガーデンへ
バラと言って思い浮かべるいわゆる一般的なバラってあんまりないものなんですね。
一見バラってわからない変わった品種がたくさん見れて満足~

札幌5
白い恋人のホワイトチョコレートが練りこまれているとのこと。
空港でも食べれるけどここで食べたほうが美味しく感じます

札幌7
行列の絶えないお蕎麦屋さん「たぐと」でお昼ごはん
天ぷらがセットになったせいろをオーダー
お蕎麦はかなりコシがしっかりあるタイプで、最初一枚だけ運ばれて来て、
食べ終わる頃にもう一枚茹でたてを持って来てくれます。
蕎麦湯もおいしい♪

11時のオープンで11時10分頃に到着するとすでに満席。
待つこと30分でした。
帰るときには雨の中行列が・・・
できればオープン前に行ったほうがよさそうです。

札幌8
すぐ近くにあった生鮮市場と北海市場へ
市場という名前がついてますがスーパーです。
まさかもうトウモロコシが出てるの!と思って買いかけたら茨城産だった~
だよね~まだ時季が早いよね~

札幌9
狸小路のHUGマートでお味噌を買ってから、前回買って気に入った「Paume」でパンを・・・

札幌10
いつもの円山の六花亭へ
時間がなくてもここへ来ないと札幌に来た気がしないからね!

札幌11
ホテルに荷物を取りに戻り、大丸へ
きのとやさんのシュークリームをもっと食べたくてお持ち帰り
カスタードクリームが入っているものばかりをチョイス
家に着いたらフルーツクレープの上に乗ってたフルーツが散乱してました(笑)
ケーキも買ったけどやっぱりカスタードクリームたっぷりのシュークリームが一番

エアポート快速で空港へ

空港をぶらぶら
市内で買い損なったロイズのマシュマロチョコが売っててホッ
普通のお土産屋さんには売ってなく、ロイズ専門店でのみ売ってます。

札幌16
北海道産のトウモロコシを発見!
がしか~し!
この値段!

トウモロコシが売ってたら買って来て、と言ってた友達にこの画像を送って
「10本くらい買って帰ろうか?」と冗談で聞いたら、
「いっぱいいる~!」と喜びの返事が。
75円と95円に見間違えたそうで・・・
そりゃそうですよね。 まさかとうもろこし一本が950円もするなんて思いもしないですもんね。
ぬか喜びさせてしまいました。 エヘヘ・・・

18:40 MM108便 → 20:50 関空着 (ディレイで実際は19:15発 21:35着)

家に着いたらもう深夜。
それでもきのとやさんのケーキを食べてしまいました~♡

出発前から巨大な口内炎と闘っていたのですが、痛い痛いと言いながらもあれこれ食べ続け、
当然のことながら巨大な口内炎が一段と大きくなり、しかも3個に増えて帰って来ました(笑)

札幌14  札幌12
お買い物はたったのこれだけ。 あとHUGマートで買ったお味噌と。
「Paume」のパンは、ハード系はすぐ冷凍!

今回はたったの一泊なので心残りもたくさんありますが23時間の滞在だとこんなものかなぁ・・・と。
心残りは次回リベンジします!

札幌13
今回の札幌ネイルはこれ

海外旅行ブログ村
札幌の楽しみは何と言ってもお買い物

サッポロ4
ROYCE'がグリコとコラボしていたものをあれこれGet
これを見つけたとき、「すご~い!さすが北海道!」とテンションが上がったのですが
帰って来て近所のスーパーに大量に並んでいるのを見てガックシ
でも金色のパッケージのマカダミアナッツのものは近所のスーパーでは見かけませんでした。
どれもこれも濃くてちょっぴりビターな大人向けのお味でした。

サッポロ11
もうひとつコンビニで発見したコラボは「ロイズチョコレートプリン」
プリンというよりは超濃厚なムースという感じでしょうか・・・
実は濃厚なチョコ系菓子が苦手な私
例えば、フォンダンショコラとかブラウニーとかザッハトルテとか・・・
なのでこのプリンも途中でギブ・・・

サッポロ5
「ホクレン」のお米を2キロずつ試し買い
今までも食べたことあるんですがやっぱり「ホクレン」のものが一番美味しく感じます。
特に「ななつぼし」がもっちりしてて冷めても美味しいので気に入って5キロのものをお取り寄せしました。
ラーメンはお土産に・・・
「彩未」のものはオットも私もかなりのお気に入りです。

サッポロ6
六花亭で和菓子を買ってみましたが・・・
至って普通

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

大丸で「全国人気の味ぐるめ」なる催し物をやっていました。

サッポロ7

サッポロ9
前々から飲んでみたい!とずっと思っていたマツコさんイチオシのずんだシェイク
でも残念ながらずんだの味はほとんど感じれずかなりミルク感が強かったです。
北海道のミルクを使ったから・・・?

サッポロ8
最近テレビでよく見かける「餡菓桜」のかりんとう饅頭を発見!
堅焼き煎餅なみにカリッカリ!でした。

サッポロ10
札幌へ行くと必ず食べているザンギですが「塩ザンギ」なるものが・・・
これ、気に入りました~!
いつも食べているものはもう少し衣が厚くてお肉部分がやや少なめなんですが
これはそんなことなく肉厚で食感もgood!
これからはこれを買いに行きたいと思います!

空港で食べたもの買ったもの

サッポロ13
「北海道牛乳カステラ」のソフトクリーム
ほとんど甘味を感じないと言ってもいいくらいの甘さ控えめ
甘いものが苦手な人でもきっと大丈夫

サッポロ14
同じく「北海道牛乳カステラ」のロールケーキを買って帰りました。
これまた全く甘くない!私の舌、どうにかなってる?って疑問に思うくらいのほんのりした甘さでした。
生地はカステラ屋さんだけあってキメの細か~いカステラという感じ。
もうちょっとクリームが多いほうが好みです。

サッポロ15
北菓楼で「イタリアンシュー」というものを買ってみました。

サッポロ16
中のクリームは私好みの超ストライク!
でも生地がパンっぽくてややボソッとしているのがちょっと・・・

サッポロ17
定番のジャガポックルとスープカレーの素
そして初めて買ったROYCE'の「マシュマロチョコレート」
これがすっごく美味しかった~

サッポロ18
口に入れた瞬間ヒンヤリ食感
そしてぷにゅ
これ大好き~
マシュマロ好きな方はぜひぜひ!
ROYCE'って成田空港や関空とかでも買えるので、これを買おうとしたけどこれは売ってなくて残念・・・
これのストロベリーバージョンがホワイトデーの期間限定で出ているとか・・・
近くのデパートの催事でやっているので必ずGetした~い!

札幌在住の友達からのいただきもの

サッポロ1
私の好きなものを知りつくしてくれているのがウレシイ♡
「札幌黄」は甘くてほんと美味しい!

実は私は北海道土産の中で一番好きなものが「三方六」♡
右上のものはその特別バージョン

サッポロ2
最近ホワイトチョコに凝っている私にはドンピシャ!
先日バレンタインデーにはこれの濃厚チョコレートバージョンも送って来てくれました。
でもやっぱりホワイトのほうが好み♡

サッポロ3
朝ごはんに食べて、と言って 「ふわもち邸」 のパンも・・・
サンドイッチはかなりの具だくさんで一個で大満足
ベーグルは変りダネの種類が豊富で100種類以上あるそうです。
こんなお店が近所にあったら毎回違うものを買って楽しめそうですね。

札幌で買って来た数々のおいしいものたち♪
調子に乗って食べ続けていたら体重1キロ増!
たった1キロ、されど1キロ。
春の洋服を買いに行っても何を着ても似合わない・・・
あれこれ努力しているけれどどうにもこうにも戻せなくてここのところ日々葛藤して悩んでいました。
腹筋だけをひたすら30分間やり続けるパーソナルトレーニングも増やしたり・・・(泣)

そしたら今朝オットが
「冬だから今は脂肪を溜め込む時期。焦らなくても春になったら自然に戻る」と・・・
オットも1キロくらい増えているらしくゴールデンウイーク頃を目処に戻す予定らしい。
あの完璧な体型、腹筋、体脂肪率の持ち主がそう言うのを聞いてなんだか急に楽になりました。
とはいえ調子に乗らない程度に旅先での味を楽しみたいと思います。

http://blog-imgs-85.fc2.com/m/a/j/majubii/20160301141627be2.gif" />" target="_blank" href="http://travel.blogmura.com/kaigai/">0aa海外旅行バナー

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii

30日間だけ試してみませんか?