JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

桃園空港第一ターミナルにあるキャセイパシフィック航空のラウンジへ・・・
毎回行っているので最近は特別記事にしていませんでしたが、今回はいつもと違うものを食べたので覚書きを・・・

キャセイ1

朝の時間帯のメニュー

キャセイ5
まずはバーカウンターへ行って飲み物でひと息
オットはスパークリング、私はタピオカミルクティー
そして初めてのキャセイデライト(Cathay Delight ) は、ノンアルコールのとろッとしたキウイっぽいスムージーでした。
遠くのほうでパクチーのようなセロリのような香草を感じます。

キャセイ2
ダイニングのほうへ移動して私はハーブティーを・・・

キャセイ3
まずはいつも通りのワンタン麺、春巻き、小籠包を・・・
ミニサイズなのであっという間にペロリ

キャセイ4
朝食の時間帯だけのメニューから、初めてフレンチトースト(右)と野菜とチーズのオムレツ(左)をオーダー
どちらも可もなく不可もなくう~ん・・・という感じ
一回でいいかな~

JALは第二ターミナルなので第一ターミナルまで行くのが面倒・・・
なのでまずはJALでチェックインしたら身軽になって、モノレールで第一ターミナルへ行きイミグレを受けてラウンジへ。
帰りはぷらぷら歩きながらJALの搭乗口へと戻っています。

海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!

桃園国際空港と台北駅を結ぶ空港MRTがようやく開通されたので復路だけ利用して来ました。
ただ、泊まっていたホテルの最寄り駅が「雙連駅」なので地下鉄で台北駅まで行って、空港MRTに乗り換えとなります。
そして事前の情報によると、いつもよく利用している「台北駅」と空港MRTの台北駅とは少々離れているということだったので、どれくらいかかるか試してみました。

空港MRT1

雙連駅から乗って来たMRTを降りて台北駅に着くと、至るところに「桃園機場捷運(Taoyuan Airport MRT)」の案内が出ているのでひたすらその案内に従ってすすんで行きます。

空港MRT2
歩きながら止まらずに撮ったのでボケてますが、一番奥が見えないくらい遠い・・・

空港MRT3
一番奥に着いたけどまたその奥が見えないほどの通路を行きます。

空港MRT9
そろそろ到着かと思いきや・・・

空港MRT4
また長い通路が出て来ました。
でも大丈夫!この突き当たりが終点です!
このあたりから新しくキレイな雰囲気

空港MRT5
やっと到着!!
ここまで12分
ちょっと遠かったなぁという印象ですが、暑い地上を歩くわけではないこと、段差や階段などはないのでスーツケースを引くのも苦にならないことを考慮すればOKだと感じました。

空港MRT6
改札口
韓国の空港鉄道A'REXの仁川空港駅の雰囲気とそっくり!と思ったのは私だけでしょうか・・・
私は悠遊卡(Eazy Card)をかざして乗りましたが、もちろん自動販売機で1回券のトークンを買ってもOK

空港MRT7
停車駅の少ない直達車(快速)に乗車
スーツケース置き場もあります。

空港MRT8
FREE Wi-Fi の利用OK
第二ターミナルとは地下2階で繋がっていたのでエレベーターで出発階まで行きました。

今まで利用していたバスと比べると、台北駅から約35分で到着というのは早いです。
渋滞を気にしなくていいのもポイント高し♪
なので台北駅にホテルがあるときや、空港バスのバス停がホテルの近くになくてMRTの駅に近いホテルのときはまた利用すると思います。
でも、ホテルのすぐ近くにバス停があるなら断然バス!だと思います。

海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!

280gの超軽量折りたたみサブバッグ!
帰りの空港で買ったお土産の紙袋がたくさん増えたときも一つにまとめられて楽チン!
旅のお供に一つあると安心♪

台湾でのお買い物も定番化してきつつあります・・・

台湾おかいもの1

緑豆の春雨は毎回必須

「地瓜粉」はさつま芋の粉のことで、台湾で豆花やかき氷、お汁粉などのトッピングとしてよく食べるぷにゅぷにゅのお団子「芋圓」を作るときに使います。
これを買って帰ればあのぷにゅぷにゅをお家で再現できちゃいますヨ~

ヤクルト味のグミ、韓国で買っておいしかったので買ってみましたが韓国のほうがおいしかったかも。

消しゴムはとってもよく消えるからと近所の子供から毎回のリクエスト

烏龍茶はお茶が好きな友達へのお土産

台湾おかいもの3
前回も買った冷凍の「蛋餅」の皮

台湾おかいもの2
ドライパイナップル、今回買ったものはいつもよりやわらかくて甘くてとっても美味しかった
椎茸チップスは今回も好評♪
ジム友はすごくハマってしまって台湾に行く人に頼んだくらい。
でも免税店で買って来てくれたらしくてこれと同じ美味しさではなかったそうです。
やっぱりいつもの迪化街で買わないとね・・・

台湾おかいもの4
前回買ってハマったスタバのオレンジジュース

台湾でのお買い物、そろそろ新規開拓しなきゃ・・・

台湾おかいもの5
昨日いただいた台湾土産
紙でてきているのでパリパリしています。
マチは薄めなのでたくさんは入らないけどそれがかえってオシャレ
スタバにはめずらしい色合いっていうのも可愛い
でも値札を見てビックリ!!
500元って約1800円ですヨ!
布じゃなくて紙なのに~~っ!
大切に使おうと思います。

海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!

MILESTO(ミレスト) 折りたたみボストンバッグ♪
旅行帰りにお土産が増えたときも、壊れやすいものを機内持ち込みしたいときも常備しておけば安心!

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii

30日間だけ試してみませんか?