JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

ポルトマイヨ駅(Porte Maillot)周辺って行ったことがないエリア。
今回ちょっと覗いて来ました。


ポルトマイヨ1


ポルトマイヨ2
「Galeries Gourmandes」

駅から直結しているショッピングモールやホテルのある「Le Palais des Congrès de Paris」の地下にあります。
デパ地下みたいな雰囲気でちょっぴり高級なスーパーです。


ポルトマイヨ4
チーズ売り場も充実♪


ポルトマイヨ5
あの高級ジャム「フェルベール」もあり


ポルトマイヨ6
エシレのお値段はこんな感じ


ポルトマイヨ7
特筆すべきは「ボルディエ」のお値段
125グラムが1.99ユーロ!
ということは一般的な250グラムに換算すると約4ユーロ!
ラファイエットやボン・マルシェだと約5ユーロなのでたくさん買うならずいぶんお安いですよね♪


ポルトマイヨ8
ボルディエの海藻や柚子、岩塩、シトロンなどもお安いです。


ポルトマイヨ3
PAULのイートインもあります。


ポルトマイヨ9 
9:00~21:00 月~日
日曜日も営業してくれているのはウレシイ♪
ただし、12月25日と重なった日曜日は閉まっていました。
(ボケボケ写真でゴメンナサイ)



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!





2016年12月25日はクリスマスでもあり、しかも日曜日。
パリの街はあらゆるお店がclose。
もしかして大型店舗なら開いてるかも?なんて期待してラ・デファンスとかも行ってみたけれど静まりかえってました。
ならば、日曜日だからマルシェは開いてるかも?とやって来たのはいつもよく行ってる「アリーグル市場」
常設店舗のほうはチーズ屋さんなどほんの数店舗だけ開いていて、外のほうはいつも通り賑わってました。

そして、そのアリーグル市場の真ん前にある 「franprix」
なんと!開いているではないですか!

「franprix」 はモノプリに比べたら日曜日でも開いている店舗が多いほうですが、クリスマスの12月25日と重なっても開けてくれているなんて!スバラシイ!


フランプリ1


フランプリ2
営業時間
月曜日~土曜日 7:30~22:00
日曜日 9:00~22:00


フランプリ7
赤ワインも豊富♪


フランプリ6
ロゼもいっぱい!


フランプリ8
ビールも・・・


フランプリ5
チョコレートも・・・


フランプリ3
チーズや生ハムの量り売りも・・・


フランプリ4
エシレバターは有塩もアリ! しかもお安い!
右下にはルガールも見えてますね・・・
イズニーもいろんな種類が売っていました。
残念ながらボルディエやパスカルは売っていません。


フランプリ9
場所はアリーグル市場の「蚤の市」の前にあります。
メトロ8号線「Ledru-Rollin駅」下車、徒歩6~7分

「franprix」のホームページは こちら
右端の<Votre magasin de proximité>のポストコードから、日曜日に営業している店舗や営業時間を検索することができます。

食品だけなら充分充実しているので、旅行中にクリスマスや日曜日に当たったら覚えておくと便利です♪


長時間のデスクワークやパソコン作業からくる首の疲れやストレスをケア!!
首回りをエアーで優しく伸ばしてストレッチ!
首から来る目の疲れや腰痛、様々な悩みを解消して健康に!




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!




イタリアのフィレンツェにある「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」のコスメ。
今では日本にもたくさんの店舗ができるほど有名になりました。
20数年前に初めてフィレンツェを訪れたときはまだ日本に店舗がなかったので、本店であれこれ買ったのを思い出します・・・

今回パリに行く前に友達から「オーデコロンを買って来て」と指令をもらい、パリでも買えるお店を検索。
すると代理店になっているショップがみつかりました。


サンタマリア4
アミン・カデール (Amin Kader) 

検索したら「パリナビ」に掲載がありました。
それによると、「有名デザイナー、アミン・カデールの直営店」なんだそうです。
素敵な洋服やバッグなどが飾られていました。


サンタマリア1
店内はフィレンツェ本店の雰囲気とよく似ています。
お目当てのオーデコロンも石鹸や他のコスメ類も種類は少ないものの揃っています。


サンタマリア2


サンタマリア3
いろんな香りかあるので「試しますか?」と言ってくださいましたが、頼まれモノなので即決


サンタマリア6
一番オーソドックス な香り「Santa Maria Novella」 
90ユーロで当時のレートでちょうど1万円でした。
※友達に渡してしまって現物がないので画像はお借りしました。


場 所 は ・・・
サンタマリア5
1, rue de la Paix 75002 Paris

ヴァンドーム広場がすぐそばに見えていました。
先日フィレンツェ本店に行って石鹸を買ってみたらすごく良かったので私もまた訪れたいと思っています。
フィレンツェにはめったに行かないけれど、パリなら年に一度は行くのでパリで買えるのはありがたい・・・

パリナビの記事は こちら

※ボン・マルシェの1階にもショップがあるとの情報をいただきました。
(ただし、お値段は不明ですのであしからず・・・)

ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



旅行帰りに増えた荷物はこのバッグに!
超軽量なのに大容量!




ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>