JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

個人手配での海外旅行。安くてお得!そして自由に!そんな旅作りを日々研究中♪

フィレンツェと言えばジェラート発祥の地♪
できるだけたくさん食べ比べしたい!と事前にあれこれ調べていましたが一日一軒がせいいっぱい
3軒だけしか行けませんでしたがどれもおいしくいただいて来ました!


ジェラート1

Perche no ! (ペルケ・ノ!)

創業80年以上の超老舗だそうです!
この写真にも写っていますが、訪れている人が男性が多いのにビックリ!
観光客というよりは地元の人という感じ・・・
初老の男性がお一人で来てニコニコしながら美味しそうに食べているのがとっても印象的でした。


ジェラート3
チョコレートやミルク系


ジェラート4
フルーツ系


ジェラート2
サッパリしたかったのでリモーネ(レモン)とストロベリーをチョイス
甘過ぎず、酸っぱ過ぎず食べやすい♪
イチゴの味もしっかり感じる!


coop18.jpg
GROM

ガイドブックや口コミなどで超有名なお店です。
なのであえて行かなくてもいいかな、と思っていましたがお買い物していたら目の前にあったので入ってみることに・・・


ジェラート5
一軒目のお店と違ってフタがしてあってジェラートそのものが見えていないタイプ
空気に触れないようになんだそうです。
ということは、見た目で判断できないのでメニューのプレートをしっかり読まねばなりません!


ジェラート14 
でも大丈夫!
なんと!さすが観光客も多いお店だけあって日本語表示が!


ジェラート7
メニュー


ジェラート6
何を食べたのか失念・・・
たぶんバニラとティラミスだったような違うような・・・


ジェラート8
ヴェストリ(VESTRI)

あの、「スプーンですくって食べるチョコレート」として日本でも有名な「ヴェストリ」
イタリア素材にこだわったチョコレートショップで、もちろんチョコを買いに行ってみたら・・・


ジェラート13
種類は少ないけどジェラートがあるのを発見!
4つしかないように見えてますがフタを開けると2段になっています。


ジェラート10


ジェラート9
ピスタチオ&ミルク
ピスタチオが濃厚!「ザ・ピスタチオ!」って感じでした。
でも、せっかくチョコレート屋さんなのになんでチョコ味にしなかったのか・・・
実は何種類かあったチョコ味のうち、かなり苦そうなミルク感の少ないものしか残っていなかったんです(泣)

日本でもチョコレートは買えるけど、ジェラートは現地じゃないと食べられないのでフィレンツェに行ったらぜひ!



ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!



280gの超軽量折りたたみサブバッグ!
帰りの空港で買ったお土産の紙袋がたくさん増えたときも一つにまとめられて楽チン!
旅のお供に一つあると安心♪





20年ほど前に友達と一度訪れていたフィレンツェ。
そのときも今も変わらずフィレンツェで人気があるのが「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」
今回も石鹸を求めて行って来ました。


サンタマリア4
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局
正式名は、Officina Profumo Farmaceutica di Santa Maria Novella

20年前に来たときのことは全く覚えてないのでこんな感じだったかなぁ・・・と思いながら中へ


サンタマリア3
入口を入るとまずは廊下があって、閉店間際だったこともあってかシ~ンとしててここからすでに厳かな雰囲気・・・


サンタマリア5
入ってすぐにあるのがメイン販売ホール
大改修はあったものの、元々は修道院だった当時そのままの雰囲気


サンタマリア6
天井のフレスコ画も必見




サンタマリア8
ポプリやキャンドルのお部屋も歴代の修道士の肖像があったりして見るだけでも価値ありです。


サンタマリア9


サンタマリア10


サンタマリア11





お部屋の見学をしたあとはお買い物のためにメインホールへ戻ります。


サンタマリア14
ここは香水専用のカウンター
もちろんお試しOK

こんなふうに香水だけのカウンターや、石鹸だけ、基礎化粧品だけ、というようにカウンターが分かれています。
私が行ったときには石鹸のコーナーに日本人スタッフがいました。

ただ・・・
「あまり香りが強くないものがいいんですが・・・」と相談すると
「どれも香りはしっかりしていますけど。」とキッパリ!
ちょっとコワくて「あ、そうなんですね・・・」としか言えず・・・
もうちょっと優しく言ってほしかったなぁ・・・


サンタマリア13
最初に購入を決めたカウンターのところでこんなカードを作ってくれ、買ったもののデータが記録されます。
その後にも他に買うものが決まったらそのカウンターでまたこのカードを呈示してデータを追加。
それを繰り返したら最後に会計のお部屋へ・・・


サンタマリア7
この扉の向こうが会計のためだけの部屋
カードを渡すと、ひとまとめにされた商品を受け取り、会計をするというシステムです。


サンタマリア15
ミルクソープのバーベナの香りを友達に頼まれていた分も含めて2個と、ローズウォーターを1本購入


サンタマリア16
バーベナの香りは最初はちょっと強いかな、と思いましたが使っていくうちにだんだんといい感じに慣れてきました。
しっかり泡立てて優しく洗顔したら、全くつっぱらないのに洗浄力はしっかりしててかなりスッキリキュッキュッ!
そして試しにシャンプー代わりに髪を洗ったらワックスとか余分なものがビックリするくらいスッキリ落ちます。
その代わりもちろんキシむのでコンディショナーやトリートメントは必須ですが・・・


サンタマリア18
ローズウォーターは瓶入りでディスペンサーは付属されていないので詰め替えて使用しています。
フィットネスクラブに持って行っているのでミニサイズのアトマイザーをダイソーで買って来て、友達にもらった「六花亭」のマスキングテープを貼って・・・
ローズの香りって今までは苦手で避けて来ましたがこんなにも優しいローズの香りがあるなんて!というくらい気に入ってます。
フィットネスで全身にふりかけているとみんなが「何このいい匂い!」と言ってます・・・


サンタマリア17
石鹸1個 10ユーロ、 ローズウォーター 14ユーロ
ちなみに・・・
日本価格は石鹸は2484円、ローズウォーターは3780円




 サンタマリア1
 サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

薬局とは徒歩で3分くらい離れています。


サンタマリア2
夜に通ったら教会前の広場で学生さんたちが踊っていました~♪




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!







泊まっていたヒルトンガーデンインホテルのすぐ近くにちょっちとしたショッピングモールがあり、その中にスーパーの「coop」も入っていたので何度も利用していました。


coop3.jpg

coopだけでなくH&M なども入っています。


coop1.jpg
coop

かなり大きなスーパーなので食料品の品揃えはかなりのもの!


coop4.jpg
ワインやプロセッコも充実


coop5.jpg
シャンパンも・・・


coop6.jpg
ちょっと変わったパスタ類


coop7.jpg
ノーマルなパスタも・・・


coop9.jpg
英国王室御用達の発酵バター、「BEPPINO OCCELLI(ベッピーノオッチェリ)」も売っていました!
ローマでこのバターを買ったときの記事は こちら
フィレンツェ内のいろんなスーパーへ行きましたが、これを見かけたのはここだけでした。


coop8.jpg
なんと!「BEPPINO OCCELLI」のチーズコーナーまでありました!


coop2.jpg
営業時間




coop以外に街の中で行ったスーパーと食料品店


coop19.jpg
小さな食料品店はたくさん見かけましたが、実際に私が行ったお店に★印をつけてみました。


coop11.jpg
「Tutto 99 cent」

99セントショップ、日本で言うところの100均のお店みたいな感じです。
間口は狭いけど奥に細長~いお店。


coop12.jpg
お菓子や文房具、雑貨などなど・・・
いつもイタリアへ行くと必ず買うお菓子がスーパーの半額くらいで買えました~♪


coop13.jpg
99セントショップのすぐ近くに小さなカルフール発見
自転車がなんとも可愛いぃ~
狭くて品揃えも少ないですが、ちょっとしたお土産にお菓子やイタリア食材を買ったりするだけなら大丈夫


coop20.jpg
「EATALY」
中央市場の2階にもありますがすごく小さいので、こちらのお店のほうが圧倒的に品揃えが豊富です。


coop10.jpg
EATALYの近くで見つけた「CONAD」
こちらも小さなお店ですがパスタなどのイタリア食材を買うには充分


coop16.jpg
「ALESSI」

「GROM」のジェラートを食べに行ってたまたま入ったお店


coop17.jpg
なんと♪大好物のフルーツゼリーの種類がハンパない!
しかもしかも!あのチョコレート屋さんの「Venchi」も探していた「Leone」のゼリーまであるなんて!
イタリアのチョコレートの品揃えもカンペキ!
イタリアのお菓子のお土産なら何でも揃いそうです。


coop18.jpg
「ALESSI」はいつも外まで並んでいるジェラート屋さん「GROM」のまん前です。


coop14.jpg
「PEGNA」

ガイドブックにも必ず載っていると言っていいほどの有名店
ツアーの方々もガイドさんと共にたくさん訪れていました。


coop15.jpg
種類は少なめですがイタリアのチョコ「AMEDEI」や、エシレバターなども売っていました。
いつもパリで買っているゲランドのお塩がパリよりお安かったのでここで購入♪




街を歩いていると小さいながらもCONADやカルフールなどのチェーンのお店はあちこちで見かけます。
他にも個人商店のようなかわいいお店もいろいろ見かけました。
お土産探しには困らない、お買い物の楽しい街でした。




ランキング参加中
海外旅行情報満載!←応援していただけるとうれしいです!


MILESTO(ミレスト) 折りたたみボストンバッグ♪
旅行帰りにお土産が増えたときも、壊れやすいものを機内持ち込みしたいときも常備しておけば安心!


ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

majubii

Author:majubii


30日間だけ試してみませんか?

[ジャンルランキング]
旅行
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
6位
アクセスランキングを見る>>